スキムボード/skimboard

[スキムボード&マリスポ用語]

スキムボードとは、、、

浜辺で行うマリンスポーツの一種であり、そのスポーツで使用するボードの名称でもある。スキムボード用のボードは長さが100~140cm程度、厚さが15㎜~25㎜程度の小さく薄いボードであり、通常はサーフィンのようなフィンは装備されない。競技者がボードを持ったまま砂浜を走り、その勢い(慣性力)を推進力としてボードに乗るマリンスポーツである。

スキムボード
スキムボード (Yuki Umezawa)

英語でのskimboardは名詞としてだけではなく動詞としても使用される。例えばI was skimboarding.など。

一般的なスキムボードは砂浜から海へせいぜい10m程度入った所までのエリアで行われるが、もっと沖でサーフィンと同じように波に乗る楽しみ方もありスカーフィングと呼ばれる。またボートが走行することで後方に発生する波に長時間乗ることもできウェイクスキムと呼ばれる。さらに湖や干潟など波が無い場所で乗り手の助走だけでスキムボードを行うこともありフラットランドスキムまたはフラットスキムと呼ばれる。このようにスキムボードは浜辺に留まらず色々な場所で楽しむことが出来るスポーツである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です