スキムボードサイトSKIMZONE、リニューアル!

正直困ってました。
スキムの写真は撮り続けているんですよ、ずっと。週イチくらいは。

ちょっとWebサイト制作のお話、、、
前回の全面リニューアルは2015年、それまでPC向けのデザインだったのをスマホ対応にするためBootstrap(サイト作りを簡単してくれる土台のツール、実際は結構ムズイ)を導入し、画像表示もスマホ対応のギャラリーしたのだけどいつの頃からかスマホではいまいち正しく操作できなくなり、2020年からは放置状態が続いていた。

SNS全盛の昨今、通常のWebサイトへのアクセスはものすごく低い、いっそSNSだけに移行するというのもアリっちゃーアリ。でもSNSはしょせんよそ様が作ったサービス、いつ終わるか分かったもんじゃない。FBなんかすごく使いやすかったけど今はかなり下火だし、InstaはPCからのアップロードは基本的にできないので大量の写真を載せるのは天文学的な手間がかかる。
どうしたものかと1-2年もんもんとしてたのですが、ついにサイトをWordpress(ブログの土台のツール、と言っておこう)に切り替えることを決意。ポイントは30~100枚程度の写真を大した手間を掛けずにざっくり公開できること。Wordpressのプラグインなど色々調べ、どうにか実現出来たっぽい。まぁWordpressやプラグインを開発してくれた神々の恩恵なのですが。

と言うことでSKIMZONE復活リニューアルです。⇒以前のSKIMZONEはこちらからみれます、いまのところ。
ちなみにSKIMZONEは2001年からやってます。うわー20年を余裕で超えてた。
これからも心を無にしてスキムボード写真を掲載していきます、気持ちを込めるとくじけるので。いやマジで。

 

↓SKIMZONEの歴史に興味の出た方は(居るんか?)こっちを見てね↓

SKIMZONEについて

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です